BELL MAISON はっぴーパレード

知人や親戚に赤ちゃんが生まれると悩んでしまうのが「出産祝い」の品です。プレゼントなので心のこもった贈り物を考えたいのですが、出産祝いは特に「実用性」と「精神性」のバランスが難しいプレゼントでもあります。将来生まれた子が大きくなった時の事を考えた高価な品からオムツまで、選択肢が多すぎて決めかねてしまいます。
自分と赤ちゃんの両親との関係性も考慮に入れなければなりません。
貰う方からの本音で言うと、若く収入の不安定な夫婦で、仲の良い親族なら「現金」が一番助かるそうです。これに次ぐのがオムツ、ミルクなどの消耗品も「記念になる品」ではありませんが非常に人気の高いもので、これら消耗品の良いところは、プレゼントが「かぶっても」構わないということです。
最近では赤ちゃんファッションも親の好みが反映されたオシャレでハイセンスなものが好まれていますので、この親の好みに合わないと、いくら機能性に優れたものでも(特にベビー服)有難迷惑になり兼ねないので気を付けたいところです。いわゆる「ママ友」でよくベビー服の話を交わすような関係でないのなら避けるべきかもしれません。
ベビー用品産業が昔よりもかなりマーケットを拡大していて、選べるベビー用品が増えた事は世のママたちにとっては良いことですが、こと「祝い」として送る側からすると、悩みの種になる原因にもなっています。
こういった理由から私がプレゼントして喜ばれた贈り物として「カタログギフト」があります。こちらで設定した金額内の商品が掲載されているカタログをプレゼントして赤ちゃんの両親の方で好きな物を選んでもらうというプレゼントです。現金や商品券ほど味気ないものでは無いですし、カタログのデザイン自体が「出産おめでとう」的な演出もしてあるので、メッセージカードを添えてプレゼントしたら、こちらの祝福の気持ちも「添付」させる事も十分にできます。
私自身がこのカタログギフトを貰ったのがきっかけなのですが「選ぶ楽しさ」というのもあり、メッセージカードだけ残しておけば、かさ張らない思い出として保存しておけるのもいいところです。
送る相手(特にママ)の好みに合わせれば最適ですが、私が一番多く利用するのは「BELL MAISON」の「はっぴーパレード」です。3100円、4100円、8600円から選びサイトから購入します。
通販会社によって傾向が違いますからカタログギフトのポータルサイトにアクセスして色々見て選ぶのも良いかもしれません。

カテゴリ:出産祝い例

関連記事

kaloo ぬいぐるみ ベビーカー掛け プレイマット 

購入した動機は、赤ちゃんへの肌触りがすごく優しかったことです。大人の私たちが触っていてもとても心地の

記事を読む

木のおもちゃ ベビーパック

昨年、友人が双子の赤ちゃんを出産したので、お祝いを贈ることにしました。 何にしようか、とても悩みま

記事を読む

パペットスタイ及び、スピルトミルク ボウル

知人の出産祝いにベビースタイ(よだれかけ)とお皿を贈りました。 同性の双子であったため、はじめはオ

記事を読む

ファミリアのベビーシューズ

友人夫婦に、昨年、女の赤ちゃん「まいちゃん」が生まれ、出産祝いを選ぶことになりました。友人に聞きまし

記事を読む

マカロン フード付きバスタオル

義兄夫婦への出産祝い(女の子)で購入しました。 私はまだ子供が居ないので何がいいか迷っていたのです

記事を読む

タカラトミー 2WAY安心ベビーモニター ナイトランプ付

子どもが生まれてから 長女家族が 我が家に泊まりに来る時には、 いつも 2WAYタイプのベビーモニ

記事を読む

キャスキッドソンのベビー用品

私が姪っ子姉妹の出産祝いに選んだのは、キャスキッドソンのベビー用品です。 一年前に、姪っ子の姉が出

記事を読む

ココレカ+ オリジナル パイルガーゼケット Hajimari garbatoーガルバートー

先月、兄夫婦に子供が産まれました。 私にとっては初めての甥っこになります。 離れた土地で暮らして

記事を読む

名前入りバスローブ(ポンチョ)

友達への出産祝いにこれまで何度か購入したのが、 mind beというネットショップの名前入りのバス

記事を読む

マイリトルシート(My Littleseat)

古くから付き合いのある友人の3人目の子供の出産祝いのプレゼントとして購入し贈りました。この友人は3番

記事を読む

【柳宗理】ミルクパンと片手鍋

最初はただ喜んでほしいという気持ちで、何か買ってあげたいという気持ちを

ココレカ+ オリジナル パイルガーゼケット Hajimari garbatoーガルバートー

先月、兄夫婦に子供が産まれました。 私にとっては初めての甥っこになり

BELL MAISON はっぴーパレード

知人や親戚に赤ちゃんが生まれると悩んでしまうのが「出産祝い」の品です。

キャスキッドソンのトートバッグ

5年ほど前、仲良しの友達の出産祝いにキャス・キッドソンのビニールコーテ

パペットスタイ及び、スピルトミルク ボウル

知人の出産祝いにベビースタイ(よだれかけ)とお皿を贈りました。 同性

→もっと見る

PAGE TOP ↑